中学英語をひとつひとつわかりやすく

おはようございます。

 

うちには中学生の息子がいるのですが、どうも英語にはだいぶ苦労しているようです…。

 

そこで、去年の夏ごろこちらを購入して自宅で勉強を始めました!

(塾には絶対に行かないというので…)

 

 

 

本屋さんでたまたま見つけたのですが、「ひとつひとつわかりやすく」というタイトル通り、1ページごとに段階を踏んであって、すごーく分かりやすいんです!

イラスト付きで丁寧に解説してあるし、これなら息子も楽しく勉強できるかも。

私も、いちから勉強しなおすつもりで一緒に勉強しています。

 

息子は、be動詞と一般動詞の使い分けが出来ず頭の中がごちゃごちゃになっていたのですが、この問題集のおかげでだいぶ整理されたようです。

 

新しい単元の後には必ず基本練習があって確認できますし、ある程度進むと復習テストもあります。

 

私がすごいな~と思ったのは、

基本練習のページにはQRコードがついていて、携帯で読み込むと問題文と答えをネイティブの方の音声で確認できるんです。

今の問題集ってすごいんですね!

 

しかも、「ゆっくり」「通常」「はやい」と、スピードを3段階選べます。

 

我が家では、「通常」と「ゆっくり」で聞いて、分からなかったものは「ゆっくり」で何度も何度も繰り返し聞いています。

 

「ゆっくり」は、「そんなゆっくり?」と思うくらいスローモーション的にゆっくりで、思わずプッと笑ってしまうのですが(ごめんなさい)、細かい英語の発音をしっかり確認できるので、とても素晴らしい機能だと思います。

 

我が家ではこの機能を使って、

 

①耳で聞く

②真似して音読する

 

ことを大事にしています。

やはり、書くだけ、聞くだけより、声に出して読むとしっかり頭の中に入る気がします。

 

そして更に、

 

③音声を聞いて、書き取る

 

ということもしています。

 

これ、とっても良いリスニングの勉強になります。

どうしても、文章中の「to」や「on」などの前置詞は聞き逃しがち。

そしてやっぱり苦手な「be動詞」は聞こえないみたいです。

そんな時は、「文章には必ず動詞が入るんだよ!」と、一度自分が書いた文章を読んで確認させています。

気付くときもあれば、分からないときもある。

これが感覚的に分かるようになると良いのですが、問題集の勉強だけではなかなか難しいですよね。実際にネイティブの方と話す機会があれば一番早いんですが…。

ですが、色々な使い方ができる問題集で、息子にはぴったりなようです。

 

夏から始めてもうすぐ一冊終わります。

まだまだ、完全に理解しているとは言えないところも多いので、

毎日コツコツ、何度も繰り返し積み重ねていくしかないですね。

 

英語だけでなく、理科や歴史、数学と、他の教科もありますので、春休み中に復習したいなと思っています!